プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 独学最強説

(今日の進度)

・プロゲートrails2(93%)

(明日の目標)

・プロゲートrails3中盤まで

 

今日も1時間弱ですが時間をとりプロゲートを進めました。

 

僕は何もわからずプログラミングをはじめ適当にPythonを選択し、勉強していましたが、そもそも言語とは何か、フレームワークとは何かということを理解することも非常に大切だということに最近気づきました。

 

またHTMLやCSSは言語というよりもウェブページの見た目を管理する役割があったり、PHPはサーバー側の言語であったりと初心者からすると何をいっているか訳がわからないといっても過言ではありません。

 

僕も、最近やっと言語とフレームワークの位置付けや、HTML,CSSの役割などがなんとなくつかめてきました。

 

こういうのも自分で手を動かしながらプロゲートなどでコードを書いていったり、YouTubeGoogle検索などで調べてみたり、試行錯誤していくことが大切ですね。

 

というわけでやはり結局は独学が一番身につくのではないかと思います。

 

ただ、手取り足取りモノを作るまで教えてもらえば結構早く簡単なウェブサイトなど作れるかもしれませんが、自分一人でいざやろうとなった時にかなり大変だと予想されます。

 

プログラミングスクールもある程度自分で試行錯誤して簡単なサービスが作れるくらいの段階で行くのが一番コスパよく吸収できるのではないかと思います。

 

明日も頑張ってプロゲートをシコシコ進めたいと思います。

f:id:freetanshun:20180720235008p:plain