プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 フレームワークの勉強の方が大切?

(今日の進度)

・プロゲートrails1復習完走

 

(明日の目標)

・プロゲートrails2(20%)

 

今日は1時間弱時間をとり、勉強しました。

 

rails2に入ることができ、主にデータベースに関して学んでいくようです。

 

ruby on railsと名付けられた理由が少しわかりました。

 

htmlファイルの中でrubyという言語を用いるために少しコードを変えていく必要があるということです。

 

%などを用いて、、、

 

やはり、フレームワークの勉強をしている時の方がアプリやウェブサイトを自分で作っているイメージができてやる気が出ます。

 

言語の細かいところでつまづいているのは勿体無いのでどんどんモノを作る方向性で進んでいくことが大切かなと感じています。

 

ruby on railsのコースが終了したら、プロゲートのコードなどを真似して自分で何かSNSを作ってみるのも実力がつくかもしれませんね。

 

とりあえず、最近進みが遅い気がするので毎日1時間は勉強時間を作ってフレームワークとはどんな流れで進んでいくのか掴みたいです。

f:id:freetanshun:20180718234037p:plain