プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 ついに完走!!

ついに、、、

 

プロゲートのruby on railsコースを完走しました。

 

かなり長かったです。

 

前に何度も言っていますが、最後の方は答えを見ながらほぼやっていました。

 

ただ、とりあえず一周できたことは自信になりますし、頑張れたと思います。

 

フレームワークとはこういうものだということ、実際にアプリやサービスはこうやって作られていくんだ、などのイメージも沸かせることができました。

 

明日からは何をやろうかと考えましたが、とりあえずプロゲートの『本格的なWebサービスを作ろう』のコースで自分に不足している、HTML.CSSとCommand Lineを進めていこうと思います。

 

最近思うのが、プロゲートは確かにいいサービスだけど学習に終わりがなさそうだし、限界があると思います。

 

やはり、自分のパソコンで環境構築し、サービスを作っていくということが本来の目的なので、そこを忘れず学習方針を間違わないようにしたいです。

 

勉強のための勉強ではなく、実践のための勉強というのを意識していきたいですね。

f:id:freetanshun:20180830223219p:plain

 

たった1日で基本が身に付く! Ruby on Rails 超入門

たった1日で基本が身に付く! Ruby on Rails 超入門