プログラミング成長期

プログラミング 未経験者がにチャレンジしていく経過

 プロゲート:Ruby完走!!(仮)

(今日の進度)

・プロゲートRuby完走

 

(明日の目標)

・プロゲートRuby on rails 5入る

 

今日は、プロゲートのRubyを完走しました。

 

しかし、答えを見てやってしまった部分が半分くらいありましたので(仮)とします。

 

途中から全ては完全には理解できなくなりましたが、規則性を意識してコードを書いていくとうまくいくことがけっこうありました。

 

プログラミングは規則に従っていることがここからも伺えますね。

 

Rubyを完全には理解できたわけではありませんが、フレームワークというものを学んで見たいのでRuby on rails 5のコースに明日は入ろうと思います。

 

プロゲートのPythonではフレームワークを学ぶレッスンがなかったので、、、

 

とにかく、言語の基礎的なことを学んでフレームワークを学んでいくということがWEBサービスなどを作っていく上で不可欠ということはこれまでの過程で学んできたので、明日からは頑張ってフレームワークを学んでいきます。

 

逆に、言語の学習はある程度理解すればライブラリ?などから引っ張って来れると思うので初心者はそこまで神経質になる必要はない気がします。

f:id:freetanshun:20180706233047p:plain