プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 速攻カンニング作戦

今日は、マンネリ化してきたのを変えるためにいつもと違う進め方をしました。 それはスライドをほぼ読まずに進み、コードを書く際もすぐに解答をみて写メってそれを写すという進め方です。 正直、写経的な感じでどうなのかという意見はあるとは思いますが、…

 「慣れ」

今日はかなり疲れましたが、頑張って30分程度プログラミング学習をしました。 疲れていてもとにかく継続ですね。 railsをやっているとレッスンが多く目の前が見えなくなります。 ただ、みんなそれは経験することで、コツコツ継続したり、まとまった時間を…

 北軽井沢から帰って思うこと

昨日、北軽井沢から帰ってきました。 非常に北軽井沢は涼しかったので普段よりも暑く感じます。 僕らが小学生くらいの時は、35度くらいでもかなり暑い感じだったのに今では普通に40度超えますので異常気象ですね。 実際日本は夏は暑いですし、冬は寒いですし…

 北軽井沢(群馬県)、越後湯沢(新潟県)で起業!?

お盆は北軽井沢にきて過ごしています。 今日は疲れたので、少ししかプロゲートを進めることができませんでしたが、毎日継続ということを意識して頑張ります。 ここ一週間くらい北軽井沢をジョギングしたりしていると、非常にほったらかしの別荘、土地があり…

 ついに プロゲート レベル100!!

ついに、、、 プロゲートのレベルが100に達しました。 python ,ruby ,ruby on railsとやってきて、節目のレベル100はやはり嬉しいものがありますね。 今日はrailsのレッスン7に入り、わからないときは解答を見ながら(写しながら)進めています。 良…

 Ruby on Railsレッスン6完走!

今日はプログラミングの勉強の時間を1時間とりました。 Ruby on Railsレッスン6を完走しましたが、正直ほぼ解答を写しながら進めているという感じです。 削除機能や編集機能や新規登録機能に関して学んでいるのですが、これらはほぼ同じ仕組みの中で動いて…

Ruby on Rails プロゲート VI

当たり前ですが、、、 プログラミングのコードを実行する際、少しでも誤りがあれば動きません。 プロゲートの場合は、エラー表示が丁寧に出ます。 今日は、エラー表示が出てなんでだろうと思いましたが、これまでの経験を活かし、きちんと『どこのエラーなの…

 プログラミングのエラーの対処

なかなか進まない、、、 今日は一つの問題に対して1時間かけてしまいました。 原因はviewの中のindex.html.erbに書くはずなのにpostsの中に書いていて混乱してしまったことです。 混乱した時に一番大切なのは、当たり前のことですが、冷静にエラーを読むこと…

 プロゲート、Ruby on Rails、レッスン6

疲れていても、、、 プログラミングに毎日触れることが大切ですね。 今日は、railsレッスン6に入りました。 レッスン6にもなってくると細かい指示は出してくれず、今までやったことは自分で考えてコードを書いていくようになっていました。 ですので前の知…

 Ruby on rails レッスン5完走!

少しずつ感覚がつかめてきました。 ruby on rails のコースを始めた時は、非常に楽しかったです。 それは、言語自体の勉強ではなく、自分で作っている感があったからです。 しかし、進めていくうちに複雑になってきて正直わからなくなりました。 そこで、少…

ruby on rails の楽しさ

プログラミングのモチベーションが下がっていました。 それは、プロゲートのrailsのレッスンの多さに圧倒されて、自分にはできないのかもしれないとなってしまっていたからです。 また、自分の生活を見直して反省点を客観視し、改善するためにはどうしたら良…

ruby on rails の楽しさ

プログラミングのモチベーションが下がっていました。 それは、プロゲートのrailsのレッスンの多さに圧倒されて、自分にはできないのかもしれないとなってしまっていたからです。 また、自分の生活を見直して反省点を客観視し、改善するためにはどうしたら良…

 一気にやるのが良い(時間がある人は)

(今日の進度) ・プロゲートrails4(50%) (明日の目標) ・プロゲートrails4完走 今日はサクサク集中力を高く維持しながら進めることができました。 プログラミングの勉強にも集中力が大切ですね。 プログラミングには関係ありませんが、最近強く思った…

 プロゲートrails3完走!

(今日の進度) ・プロゲートrails3完走 (明日の目標) ・プロゲートrails4半分くらい 今日は1時間ほどまとまった時間が取れ、久しぶりにまあまあ進みました。 プロゲートのrailsコースには道場コースというものがあり、まとめの総復習みたいな感じです。…

 モチベーション

(今日の進度) ・プロゲートrails3(46%) (明日の目標) ・プロゲートrails3完走 今日は先ほど少しだけプロゲートに触れました。 最近、体調がいまいちよくないのでしっかり食べてしっかり寝るという基本的なことを意識的にやっていきたいです。 最近…

 読書

(今日の進度) ・プロゲートrails少し (明日の目標) ・プロゲートrails3完走 今日はこれから飲みにいくのですが少し時間があったのでプロゲートを進めました。 railsもレッスン3に入ると難しくなってきて、正直意味わからないけど進めている感は否めな…

 2020年

(今日の進度) ・プロゲートrails3(30%) (明日の目標) ・プロゲートrais3(60%) 昨日は体調が悪くプログラミングはできませんでした。 今年は非常に暑いので体調管理には気をつけたいです。 健康出ないといくらお金があってもいくら時間があっても楽…

 プログラミングができる芸能人

(今日の進度) ・プロゲートrails2完走 (明日の目標) ・プロゲートrails3半分 今日はプログラミング学習をやるか迷いましたが、少しでもと思い先ほど15分ほど時間をとりプロゲートのrails2を完走しました。 少しで良いので毎日触れるように心がけてい…

 独学最強説

(今日の進度) ・プロゲートrails2(93%) (明日の目標) ・プロゲートrails3中盤まで 今日も1時間弱ですが時間をとりプロゲートを進めました。 僕は何もわからずプログラミングをはじめ適当にPythonを選択し、勉強していましたが、そもそも言語とは何か…

 アプリやサービスを作るまで

(今日の進度) ・プロゲートrails2(60%) (明日の目標) ・プロゲートrails2完走 今日もシコシコとプロゲートを進めました。 プロゲートは手を動かしながら学習できるので非常に良いです。 僕はプログラミング学習サービスが豊富な時にプログラミングの…

 フレームワークの勉強の方が大切?

(今日の進度) ・プロゲートrails1復習完走 (明日の目標) ・プロゲートrails2(20%) 今日は1時間弱時間をとり、勉強しました。 rails2に入ることができ、主にデータベースに関して学んでいくようです。 ruby on railsと名付けられた理由が少しわかりま…

 久しぶりに

(今日の進度) ・プロゲートrails1復習 8/12 (明日の目標) ・プロゲートrails1復習完走 ・プロゲートrails2最低半分 今日は久しぶりにプロゲートを進めました。 三連休はプロゲートのスマホアプリをいじったり、プログラミングについて調べたり、一応…

 railsレッスン1完走

(今日の進度) ・プロゲートrails1完走 (明日の目標) ・プロゲート少しでも進める 今日は40分くらいまとまった時間を取ることができました。 やはり、意識するだけで全然違いますね。 今日はプロゲートのruby on railsレッスン1を完走しました。 しかし…

 酒は良くない

(今日の進度) ・プロゲートrails進める (明日の目標) ・プロゲートrailsレッスン1完走 一昨日、お酒を飲み過ぎてしまいました。 お酒を飲み過ぎてしまうと次の日使い物にならないので、ある程度でやめておくのが良いですね。 二日ぶりにプロゲートを進…

 rails 少し

(今日の進度) ・プロゲート rails 少し (明日の目標) ・プロゲート rails 進める 最近なかなかまとまった時間が取れません。 昨日ブログで書いたように、時間は作り出すことが大切なので、もう少し自分の生活を見直したいです。 今日で、ビュー、コント…

 少しでもやること

(今日の進度) ・プロゲートruby on rails 少し (明日の目標) ・プロゲート rails 少しでもいいから進める 今日は10分くらいですが、プログラミングに触れました。 今日はビューについて学びました。 今は詳しいところまではわかりませんが、HTMLの文法を…

 ついに rails 学習開始

(今日の進度) ・YouTubeでrailsの概要つかむ ・プロゲートruby on rails レッスン1少し (明日の目標) ・確実に理解しながらプロゲートrails進める 今日は時間が全然なかったのですが、隙間時間を利用して少しプログラミングに触れることができました。 …

 プロゲート:Ruby完走!!(仮)

(今日の進度) ・プロゲートRuby完走 (明日の目標) ・プロゲートRuby on rails 5入る 今日は、プロゲートのRubyを完走しました。 しかし、答えを見てやってしまった部分が半分くらいありましたので(仮)とします。 途中から全ては完全には理解できなく…

 復習の大切さ

(今日の進度) ・昨日の復習 ・プロゲートRuby4完走 (明日の目標) ・プロゲートRuby5できるところまで 今日はレッスン4を完走しました。 最後の方は解答を見てしまいましたが、まあまあ丁寧に理解しながら進めました。 料理注文システムの最後のセクシ…

 アウトプットするということ

(今日の進度) ・プロゲートRuby4:11/17 (明日の目標) ・プロゲートRuby4完走 今日はプロゲートのRuby4を進めていきました。 Pythonをプロゲートで学んでいた時もそうでしたが、この辺からけっこう難しくなってきますね。 おそらく、色々な要素が同時…