プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 アプリやサービスを作るまで

(今日の進度)

・プロゲートrails2(60%)

 

(明日の目標)

・プロゲートrails2完走

 

今日もシコシコとプロゲートを進めました。

 

プロゲートは手を動かしながら学習できるので非常に良いです。

 

僕はプログラミング学習サービスが豊富な時にプログラミングの学習を始めたので、プロゲート、ドットインストール、アイデミーなどを自然と使えましたが、そういったサービスがない時代は自分で分厚い本を読みながら、環境構築をした上で学んでいくというのが王道だったと予想されます。

 

非常に良い時代?なので、きちんと有効活用できるように頑張りたいものです。

 

また、Googleで調べたのですが、プログラミングの学習を始めてから、アプリやサービスを作るまでにかかる時間は300時間程度だそうです。

 

これはかなり少ない時間で形にできるということを示していると思います。

 

例えば英語だったら、レベルにもよりますがある程度コミュニケーションが不自由なく取れるようになるためには、ネイティブ環境でも2、3年はかかるのではないかなと思います。

 

また、資格だけで食べていける職業の資格は2000時間くらいは最低でも必要だと言われています。

 

プログラマーの年収は1000万円近くは普通に現実的な範囲で可能なので、一番コスパよく飯を食べていきたいならプログラマーを目指すというのが一番かもしれません。

 

また、何か他の専門分野があった上でプログラミングにも精通していると掛け算の考え方で自分の希少価値が上がっていきますね。

 

僕も早く形あるサービスを作っていけるように頑張ります。

f:id:freetanshun:20180719235135p:plain