プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 アウトプットするということ

(今日の進度)

・プロゲートRuby4:11/17

 

(明日の目標)

・プロゲートRuby4完走

 

今日はプロゲートのRuby4を進めていきました。

 

Pythonをプロゲートで学んでいた時もそうでしたが、この辺からけっこう難しくなってきますね。

 

おそらく、色々な要素が同時に含まれてくるからだと思います。

 

僕も今日の最後の方は強引に進めた感があるので、明日は復習してから進めようかと思います。

 

ブログを書いているのは人生で初めてですが、情報を発信するというのはとても難しいですね。

 

いかにアウトプットが大切なのかがわかります。

 

ニュースを読んだ時や書籍を読んだ時も理想はきちんと自分の感想を簡潔にアウトプットすることが大切ですね。

 

そういう意味ではプロゲートやアイデミーなどはアウトプットすることに重点を置いているので非常に理にかなっていますし、サービスとしてはかなり破格の値段だと思います。

 

特にプロゲートは安すぎるっていうくらいだと思います。

 

これからはもう少しブログも充実させていきます。

f:id:freetanshun:20180704224110p:plain