プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 復習の大切さ

(今日の進度)

・昨日の復習

・プロゲートRuby4完走

 

(明日の目標)

・プロゲートRuby5できるところまで

 

今日はレッスン4を完走しました。

 

最後の方は解答を見てしまいましたが、まあまあ丁寧に理解しながら進めました。

 

料理注文システムの最後のセクションは総合問題的な感じになっていたので今までの知識が不十分だと完成できないと思います。

 

最後のセクションはけっこう難しいです。

 

ここまでRubyを勉強してきて、Pythonを学んだ時に比べて時間は短く、理解は深く、プロゲートを進めて来れています。

 

プログラミングとはどういうものかというのがある程度わかった状態だったこと、Pythonと似ていてシンプルなコードであることなどが考えられます。

 

また、今日は前の日にやったことを復習してから進めていきました。

 

前の日に少し強引に進めてしまったなと思った時は非常に効果的な進め方だと思います。

 

これは、コードを書き直すまでは必要でなく、スライドをパッと見直すだけで十分に効果があると思います。

 

明日も今日の復習を少しやってからRubyの最後のレッスンに入っていきたいと思います。

 

毎日継続することが大切ですね、頑張りましょう。

f:id:freetanshun:20180705233415p:plain