プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 プログラミングの可能性

(今日の進度)

・プロゲートRuby3を80%まで

 

(明日の目標)

・プロゲートRuby3完走

 

今日もプロゲートをサクサク進めていきました。

 

今日は関数を用いたプログラミングを学びました。

 

これもPythonとかなり似ていますね。

 

returnなどの戻り値も学びました。

 

極論をいうと全てputsを用いて、ゴリゴリ出力していけばいいのですが、こういうものは効率化を目的として使うというのが基本的な理解ですね。

 

プログラミングができるようになると、起業したいと思った時はかなりやりやすくなると思いますし、副収入を得たいと思った時も可能性が明らかに高まると思います。

 

例えば、アプリを開発したら、そのアプリは永久的に勝手にお金を生み出してくれます。

 

また、これは株、不動産と違ってリスクがないのが一番良いですね。

 

まあ、時間は取られますが、、、

 

クラウドワークスなどで仕事などもできますし、学んでマイナスになることはないですね。

f:id:freetanshun:20180701233414p:plain