プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 プロゲート『本格的Webページコース』

(今日の進度)

・プロゲートRuby1終了

・プロゲートRuby2少し

 

(明日の目標)

・プロゲートRuby2終了

 

今日もプロゲートでRubyを進めました。

 

昨日と同様にサクサク進みました。

 

プロゲートをやっていて気づいたのが、推奨されている目的別コースが存在するということです。

 

これを参考に初心者は進めるべきかもしれませんね。

 

僕は何も考えずにPythonを選びましたが、最初からRubyを勉強すればよかったのかもしれません。

 

ただ、二つの言語を学んでいくと、ほぼ言語の仕組みは同じなんだというこということに気づけたことは非常によかったので、それはあまり気にしないことにします。

 

とりあえずシコシコとプロゲートを頑張って進めて行きます。

 

またHTMLは基本的に何をする際にも必要らしいですね、、、

f:id:freetanshun:20180629230726p:plain