プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 ジャンクマート

プロゲート ruby on railsレッスン8を終えました。

 

正直、わけわからないといっても過言では無いですが、解答を参照しながら進んでおります。

 

僕はnews picksの会員ですが、そこでメイクマネーという動画が視聴できます。

 

ホリエモンさんやshow roomの社長さんなどが出ています。

 

昔でいうマネーの虎ですね。

 

パクリといったら否定はできないくらい似ています。

 

その第一回放送にて、ホリエモンさんにコテンパにダメ出しされる男が現れるのですが、第二回放送では、ホリエモンさんに協力してもらえるまでのプレゼンをします。

 

そこで「ジャンクマート」というサービスができるのですが、これは、ボツになったアイデアや、資金が足りなくて断念したアイデアや、とりあえず思いついたアイデアなどが投稿される仕組みとなっています。

 

このいわばジャンクアイデアですが、少し見てみると結構面白そうなものも多く、プログラミングができるとこれらをヒントにして良いサービスが作れるのではないかと思いました。

 

とにかく、いろいろな本などを読んでも、インフルエンサーの考えを参照しても、最初にやった奴が偉くて、その精度はあまり関係ないということがわかります。

 

これからの時代にどの業種で起業するにしても、プログラミングのことを全くわからないのと、ある程度はできるのとは大きな差が出てくるのは明確ですね。

 

プログラマーは給料も悪くないですし、起業にも効果絶大ですし、僕も早めに習得したいところです。

 

明日も継続して頑張ります。

f:id:freetanshun:20180819225852p:plain

 

3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門

3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門