プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 速攻カンニング作戦

今日は、マンネリ化してきたのを変えるためにいつもと違う進め方をしました。

 

それはスライドをほぼ読まずに進み、コードを書く際もすぐに解答をみて写メってそれを写すという進め方です。

 

正直、写経的な感じでどうなのかという意見はあるとは思いますが、どうせスライドをみて理解できないのなら、とりあえずどんどん進めることに重きを置いてみようという発想です。

 

これで40分でレッスンの10%から80%まで進みました。

 

僕は、タイピングがあまり早くないのですが、プログラミングのコードを毎日書くことによって、結構早く正確さが増してきているような気がします。

 

まずはruby on railsコースを一周することを目標にして気楽に進めていこうと思います。

 

当初の目標だったじっくり理解しながらやるというのは実現できませんでしたが、何周もしてジワジワ身につけていきたいと思います。

 

最初に立てた理想を追い求めすぎると良くないのはいろいろなことで言え、プログラミング学習でも例外ではないと思います。

 

プログラミング学習を始める前は、誰しも、アプリを作れるってかっこいいなあとか自分はサクサク進むんだろうといった理想があると思います。

 

僕もそうでした。

 

しかし、プログラミング学習は予想以上に地味で筋トレ的な感じで辛いと思いました。

 

天才タイプより地味に頑張るタイプの方がある程度のレベルまではプログラミングに向いているのではないでしょうか。

 

とにかく頑張って継続します。

f:id:freetanshun:20180818225455p:plain

 

3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門

3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門