プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 プログラミングのエラーの対処

なかなか進まない、、、

 

今日は一つの問題に対して1時間かけてしまいました。

 

原因はviewの中のindex.html.erbに書くはずなのにpostsの中に書いていて混乱してしまったことです。

 

混乱した時に一番大切なのは、当たり前のことですが、冷静にエラーを読むことですね。

 

僕も今回、解決できた時はきちんとエラーを読んで解決しました。

 

色々試すのは良いですがやはりエラーの原因を冷静に考えてから色々試すのが良いですね。

 

プログラミングの勉強をしていると時々エラーが出て全然進まない時があると思います。

 

誰しもこういう時はイライラしてしまうと思いますが、エラーに対する対処の仕方も経験を積んでいくことで質が上がっていくと思います。

 

調子が良い日、悪い日とありますが毎日頑張って進めていきます。

f:id:freetanshun:20180805225733p:plain

 

たった1日で基本が身に付く! Ruby on Rails 超入門

たった1日で基本が身に付く! Ruby on Rails 超入門