プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 「慣れ」

今日はかなり疲れましたが、頑張って30分程度プログラミング学習をしました。

 

疲れていてもとにかく継続ですね。

 

railsをやっているとレッスンが多く目の前が見えなくなります。

 

ただ、みんなそれは経験することで、コツコツ継続したり、まとまった時間をとってがっつり学習したり人それぞれ学習のやり方はあると思います。

 

なんでもそうですが、一気に前が見えてくる瞬間があるのでそこまで踏ん張ることができるかどうかが大切ですね。

 

英単語帳を覚える時は最初は途方も無い数だと思っていたのに、一冊頑張って覚えてある程度文法を学ぶと英語の文章が読めるようになります。

 

ただ、ここからたくさん量を読んでいかないとスラスラ読めるようにはなりません。

 

大量にシャワーを浴びてできるようになるのです。

 

プログラミングも、かなり大雑把にいって、言語の学習なので、「慣れ」っていうのが全てだと思います。

 

とにかく毎日パソコンを開き、コードを書くという当たり前のことをコツコツやっていきます。

f:id:freetanshun:20180817233453p:plain