プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 2020年

(今日の進度)

・プロゲートrails3(30%)

(明日の目標)

・プロゲートrais3(60%)

 

昨日は体調が悪くプログラミングはできませんでした。

 

今年は非常に暑いので体調管理には気をつけたいです。

 

健康出ないといくらお金があってもいくら時間があっても楽しめませんし、充実具合が全く違ってきますからね。

 

2020年からプログラミングの必修科目化が検討されているらしいですね。

 

小学校の吸収能力が高いうちにプログラミングを学ぶことは非常にコスパが良いと思いますし、すごく良い傾向ですね。

 

しかし、多くのスタートアップ企業が出ているIT先進国のイスラエルではすでに中等教育の三年間で、日本でいう国語や数学の勉強時間に匹敵するような時間を費やしているそうです。

 

また、軍に入ると成績が良い人はプログラミングを駆使した、最重要の機関に配属されるらしいです。

 

そういうところで鍛えられた人はやはり強いと思いますし、国として非常にプログラミングの教育が充実しているのが明白ですね。

 

日本でも、2020年にプログラミングが小学校で必修化されたら、まず教える人の問題も出てきますし、どういった段階を踏んで発展させていくかなど課題は山積みになり、安定した教育ができるのは、5から10年はかかってしまう気がします。

 

そういったこともあり、最低限のプログラミング技術があればプログラミング教育の部分で引く手あまたでしょうし、そこからビジネスチャンスも生まれると思います。

 

僕も頑張ってrailsを使いこなせるように早くなりたいですね、、、

 

明日も継続します!

f:id:freetanshun:20180723234944p:plain