プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 主成分分析

(今日の進度)

・Aidemy教師なし学習チャプター3.1終了

 

(明日の目標)

・Aidemy教師なし学習完走

 

先ほど1時間ほどAidemyで学習していました。

 

今日は主に主成分分析についてで、、、簡単にいうと、多次元の情報を小次元の総合的な情報にすることで新しいものの見方ができるという手法らしいです。

 

その際に値の一番大きなカタマリの方向性を軸に主成分にするということらしいです。

 

なかなか難しかったですが、一応自分の手で入力し主成分分析のコースを終えました。

 

Aidemyですらイメージを沸かせるのが難しいので本を買ってプログラミング を勉強するのはかなりハードルが高そうですね。

 

とりあえず明日は教師なし学習を完走したいです。

f:id:freetanshun:20180602230844p:plain