プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 Akinator 

(今日の進度)

・Aidemy 教師あり学習 チャプター1、2周目終了

 

(明日の目標)

・少しでもいいから進める

 

先ほど1時間ほどプログラミング の勉強しておりました。今日は2周目なんですが、youtubeなどで調べ、イメージをつかみながら進めました。

 

これが予想以上にわかりやすく、決定木のスライドに関しては横の説明を読んだだけではさっぱりなので、youtubeでイメージ図を参照しながら説明も丁寧に聞くと、なるほど、絞り込んでいく感じなんだなど納得できました。

 

決定木に関してはアプリで、Akinatorというものに応用されているらしく、僕もアプリで少し遊んでみましたが非常に面白かったです。これは自分の頭に浮かべた人物をコンピュータが僕たちに質問していき、当てるというゲームです。

 

こういうゲームも裏でこういうコードの元に動いているんだなというのが少しでもわかると面白いですね。

f:id:freetanshun:20180526215417p:plain