プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 プロゲートの良い所

今日はいいね機能について勉強を進めました。

 

プロゲートは自分で直接コードを打ち込んでいくので、解答を見てしまっても、それを実際に打ち込んで行かないと進みません。

 

ですので、解答を見た場合でもコード自体は自分が書いたものであるので、ruby on railsコースが終了した時には、そのwebサービスは自分が作ったものだと言えます。

 

これで結構自信がつきますし、やはり物事は自分で実際に手を動かすことで身につくんだと再確認できますね。

 

僕も早めにrailsコースを一周して、全体像をつかんで、何周も繰り返し、精度を高めていって、自分のPCでプロゲートのコードを真似してwebサービスを作っていきたいです。

f:id:freetanshun:20180822235242p:plain

 

3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門

3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門