プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 北軽井沢から帰って思うこと

昨日、北軽井沢から帰ってきました。

 

非常に北軽井沢は涼しかったので普段よりも暑く感じます。

 

僕らが小学生くらいの時は、35度くらいでもかなり暑い感じだったのに今では普通に40度超えますので異常気象ですね。

 

実際日本は夏は暑いですし、冬は寒いですし、自然災害も多いですし環境面では住みにくいのではないのかと思ってしまいます。

 

インフラが整ってきたら、暖かいところで一年中半袖でいけるところでパソコン一つで仕事するという生き方もありですね。

 

ご飯は日本が飛び抜けていますが、、、

 

そのためにもプログラミングを勉強しておくと生き方の幅が広がりますね。

 

昨日プロゲートのrailsのレッスン7を終えました。

 

今日はrails8に入りました。

 

ここまできて、railsに慣れてきた感があります。

 

こうやってアプリが作られていくのかっていう感覚を養う意味で僕は1周目をやっています。

 

実際今はほぼ解答を見ながら進めています。

 

これからのプログラミング学習のイメージとしては英単語帳を覚えるようなイメージです。

 

具体的には、

 

1周目で「こういうものがこういう所にある」的なことをつかむ。

 

2周目で「5割くらい理解しながら進めていく」。

 

3周目で「今まで理解したことをサクサク確認しながら8割くらい理解する」。

 

4周目で「ほぼ全てを理解する」。

 

といったように上塗りしていく感じです。

 

何周もやることでジワジワやっていく感じですね、とにかく継続をしていきます。

f:id:freetanshun:20180816232907p:plain

 

Ruby on Rails 5 超入門

Ruby on Rails 5 超入門