プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 ついに プロゲート レベル100!!

ついに、、、

 

プロゲートのレベルが100に達しました。

 

python ,ruby ,ruby on railsとやってきて、節目のレベル100はやはり嬉しいものがありますね。

 

今日はrailsのレッスン7に入り、わからないときは解答を見ながら(写しながら)進めています。

 

良い機会なのでこれまでやってきたプログラミング学習を箇条書きにして振り返ろうと思いました。以下がこれまでやってきたことです。時系列順に書いていきます。

・プロゲートpython1周目

・プロゲートpython2周目

・Aidemy python入門2周

・Aidemy Numpyを用いた計算

・Aidemy 機械学習概論

・Aidemy 教師あり学習

・Aidemy 教師なし学習

・Aidemy 自然言語処理

・Aidemy ブロックチェーン基礎

・プロゲートRuby1周目

・プロゲートRuby2周目

・プロゲートRuby on Rails ←現在

 

大体はこんな感じです。

 

効率よく勉強できているかはわかりませんが、何もわからなかった4月に比べてプログラミングに興味を持つようになり、多少はプログラミングのことがわかるようになりましたし、簡単なコードなら書くことはできる気がします。

 

ブレイクスルーするまでが、何事も大変ですが、コツコツ継続し、まとまった時間ができたときに一気に習得レベルを加速できる状態にしておこうと思っています。

 

プログラミングができると自分の考えをアウトプットできるようになりますし、それを世界中に発信できるという点では、インターネットの力というものは怖いくらいに大きいと感じます。

f:id:freetanshun:20180810235729p:plain

 

Ruby on Rails 5 超入門

Ruby on Rails 5 超入門