プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 Ruby on Railsレッスン6完走!

今日はプログラミングの勉強の時間を1時間とりました。

 

Ruby on Railsレッスン6を完走しましたが、正直ほぼ解答を写しながら進めているという感じです。

 

削除機能や編集機能や新規登録機能に関して学んでいるのですが、これらはほぼ同じ仕組みの中で動いてる?みたいな感覚はつかめました。

 

やはりゴリゴリ進める→全体像とらえる→何周もするうちにだんだんわかってくる→最後の仕上げで一周する、みたいな勉強方法が僕にはあっていると感じます。

 

むしろ、一回で7割くらい理解できて頭に入る人は本当にすごいなあと感心してしまいます。

 

何事も自分にあった方法で学んでいくというのが大切ですね。

 

また、最初に決めた勉強方法に執着しすぎないことも大切かもしれません。

 

僕は、直近の目標としては『毎日継続すること』なので10分でも15分でもいいのでパソコンを開いて、プロゲートを進めていきます!

f:id:freetanshun:20180809235912p:plainils

 

たった1日で基本が身に付く! Ruby on Rails 超入門

たった1日で基本が身に付く! Ruby on Rails 超入門