プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 一気にやるのが良い(時間がある人は)

(今日の進度)

・プロゲートrails4(50%)

(明日の目標)

・プロゲートrails4完走

 

今日はサクサク集中力を高く維持しながら進めることができました。

 

プログラミングの勉強にも集中力が大切ですね。

 

プログラミングには関係ありませんが、最近強く思ったことが一つあります。

 

それは、何か計画して実行するときは綺麗に分割してコツコツ進めるのではなく、その計画をスパンの半分ぐらいで終わらせて、あとは調整する方が良いということです。

 

イメージとしては最初の方に一気に負荷をかけて頑張るという感じです。

 

仕事でも勉強でも読書でも集中している時や時期に一気にやりきってしまう方が気持ち的にもスッキリするし、計画にも余裕が持てますね。

 

個人差はあると思いますが、、、

f:id:freetanshun:20180727233147p:plain