プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 プロゲートrails3完走!

(今日の進度)

・プロゲートrails3完走

(明日の目標)

・プロゲートrails4半分くらい

 

今日は1時間ほどまとまった時間が取れ、久しぶりにまあまあ進みました。

 

プロゲートのrailsコースには道場コースというものがあり、まとめの総復習みたいな感じです。

 

道場コースをやるか迷いましたが、迷ったらまずは全体像を早く掴める方という自分のルールに従い、rails4に進もうと思います。

 

とはいっても理解が深いかといったら全然そんなことはなく、ルーティング、ビューなどを行き来しながらプログラミングをしていくんだなという超初心者レベルです。

 

ただ、なんとなくruby on railsはどういったものかというのは雰囲気はわかってきた感はあります。

 

プログラミングの勉強をしていると、やはり触れる回数が大切だと思いますし、時間もまとまった時間があったほうが断然捗ると思います。

 

一番良いのは、短期集中型で一日10時間ぐらい質問可能な状態で打ち込むことだと思います。

 

ただ、そんな恵まれた環境にいくためには最低限のレベルに達してからが効果的ですね、全くの初心者の場合は、、、

 

とにかくまとまった時間が取れる時期までにどれだけコツコツ積み上げるかが非常に大切だと思いますので、頑張っていきたいです。

f:id:freetanshun:20180726230522p:plain