プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 文章のベクトル表現

(今日の進度)

・Aidemy自然言語処理チャプター2・1完走

 

(明日の目標)

・Aidemy自然言語処理チャプター2・2完走

 

最近、他に主でやっていることが忙しく十分にプログラミングの勉強の時間が取れませんが、少しでもいいので(20分とかでも)頑張って進めています。

 

今日は文章のベクトル表現を学びました。

 

確かに文章に対して、コンピュータが処理するにはなんらかの規則に落とし込んで処理しなくてはいけないわけですから、ベクトルを用いるのは理にかなっていますね。

 

ベクトルに落とし込む際も3種類ほど方法があってそれぞれ利点と弱点があります。

 

ここまで学習してきて色々なテーマで何種類か方法があり、それぞれ利点と欠点があるケースがほとんどです。

 

この利点弱点をある程度理解しておくことが非常に理解を深めるのだろうと思います。

 

明日も忙しいですが、頑張って時間をとり進めていきたいと思います。

f:id:freetanshun:20180607230051p:plain