プロゲート 奮闘記

プログラミング初心者の学習過程

 Aidemy

 今日はaidemy基礎コースを1時間くらい進めました。プロゲートとaidemyを二つやって思ったのは、プログラミングは実際に色々なものに触れてみることが大切だと思いました。プロゲートでやっていたこととaidemyでやっていることは大体は同じですが、''と””は同じ役割を果たすことなどは両方のサイトをやって初めて気づきました。かなり初歩的なことですが初心者はこういうことを一つづつ自分のものにしていくことが意外と難しく挫折するきっかけになってしまうかもしれないとも思いました。かなり良いサービスを提供してくれているのでこういうものをパソコンに馴染みのない人たちが触ってみてある程度仕組みを理解するということがこれからの時代は大切だと思います。僕も挫折せずに少しづつでも良いので継続していきます。あと、プロゲートのiphoneアプリは今、1章までしかpythonは出ていませんがそれも今日終わりました。やはりスマホ版はよりサクサク進みます。

f:id:freetanshun:20180508191300p:plain